子育ち観測

我が家のホームエデュケーション徒然日記

幼稚園を中退しました!

我が家の末っ子、四男坊が今年の9月末に幼稚園を中退した。


入園して1学期は休みがちでありつつも何となく通っていたけど、2学期になり運動会、本人が納得しないままに連れて行って参加させたら、それからぱったり行きたがらなくなりまして。

3学期になり、兄たちも「不登校」だし、幼稚園も無理に行かなくても良いのでは?と思って「やめちゃおうよ」とパパに相談したが「幼稚園くらいは出とかないと!!」って、どんな理論やねん!!

行く気配のない幼稚園に在籍だけしていることにモヤモヤと3学期を過ごしていたら、3月の終わりに出会いがあり、新学期から転園することに。自由時間をたっぷり取っていて先生方は子供たちと全力で遊んでくれて、子供たちの意思をとても尊重してくれる幼稚園で、こんな幼稚園あったんだ~と感激しました。

とはいえ、幼稚園を変えても毎日楽しみに登園とはいかずでしたが、休みがちではありつつもそれなりに1年間通えました。あともう一年、行ける時に行って楽しんで来れればよいなと思っていたけど、夏休み明けにまた行き渋りが激しくなってしまって。

年長は”幼稚園の集大成”ってことで”クラスみんなで取り組む行事”が多くなり、時々登園ではせっかく登園しても浦島太郎君になってしまうので、益々行けない状況があり、これは無理だわ!と。

パパにも再度伝えて、なんとか退園することに了解もらいました。

そして、9月末に幼稚園中退!晴れて自由の身になった四男なのでした。