子育ち観測

我が家のホームエデュケーション徒然日記

子どもが学校へ行かないと不安ですか?

2020年1月、冬休み明けからうちの長男(当時小4)、次男(当時小2)は不登校になりました。年少から行き渋りのあった三男(当時年長)も、兄たちが学校へ行ってないことが分かると不登園になりました。「引っ張ってでも連れて行かないとダメだ!」「楽な方へ逃げるようになる!」という周りの声や空気に押されて無理やり登校させた時もありました。でも、学校へ行きたくないのに行かされる日々の中、この子達は自分らしく生きていけるのか逆に不安になりました。

冬休みが開けて始業式の朝、長男も次男も布団から出て来ませんでした。私は「行きたくないなら行かなくていいよ。」と子ども達に伝えました。

そうは言ってしまったものの、本当に学校へ行かなくて大丈夫なのかネットやら図書館やらで「学校へ行かなくて大丈夫な理由」を探しまくりましたー!そして見つけた「ホームエデュケーション」という言葉。もうキラッキラに輝いてました( ´ ▽ ` )

 

現在は末っ子四男も「幼稚園、面白くない!」と不登園。毎日、それぞれ興味の赴くままに自分らしく過ごしています。そんな様子を観察するのが母の楽しみです♪